逆流性胃炎

Nさん、40代、主婦 主訴: 肩こり、不安

Nさんは高血圧の体質ではありますが
見かけはとっても明るい小学生2人のお母さんです

明るいのに実は神経質?なのでしょう、、、
パニック障害があり、暗いや狭い状況には対応がとても辛いものがあります

ご主人さまに理解があるので仲良く整体にお見えになります、、

今日の整体で、いつもならない症状を初めて見ました、、、

それは整体も後半になって左ふくらはぎを揉んでいる最中でした、、

突然、起き上がって胸が苦しそうです?!
背中を押している時にはなかったのに、なぜか脚の施術ででのことです

ご本人が水が欲しい!!というので直ぐに差し上げました、、、
普段は1杯で納まるらしのですが今回は3杯のお水を一気飲み

この胸がギューーっと詰まるような痛み?苦しさ?が何なのかが分からなかった時期は
ずいぶん不安だったそうです

常に起こるわけではないのですが
症状が出ると水が効果大!ということが分かってからは不安もなくなったそうです

どうしてこうなるのかが分からず、心臓を調べても異常は無くて
だから益々不安になるわけで、、、

個人的にはNさんが神経症的な反応が多い方なので、そのせいかと思っていました、、、が
実はお身内のおじいさんや叔母さんにも同じ症状があるのだそうで

その方達からのアドバイスで水・・となったそうです

加えて医者からは胃の薬を処方されているそうで
確かにそれを飲むと楽なんだそうです、、、

つまりこの状態を「逆流性胃炎」との診断だったのです

私の知る限りでは胃液が食道にまで上がって来て
胃液で食道を傷める病状が逆流性胃炎とばかり思っていました

胸が苦しい?

胸が痛い?

胸が締め付けられる感じ?・・

こう言う症状も逆流性胃炎かもしれない、、、という症例です
心臓ばかり調べても解決はしないはずですよね?

心臓付近の嫌な症状はとっても不安だと思いますが
こういうことも参考になるという体験でした、、