定期的にこそ整体

整体も習慣にしてやっていると
今までとは違って

お身体の状態が徐々に良くなってきて
なんだかムリが利くようになってきます

それはイイことですから
どんどんやりたいこと

今まで少し怖いから避けてきたことが
出来るようになります、、、

テニスを例に取りますが

腰が怖いから無理して走らない

肩が怖いから力を抜く

膝をかばって横は諦める、、、

スポーツはそれでなくても
意外な動作を強いられますから

よほど安心できなければ
やらない!という選択肢が普通です

それが痛みが緩和すれば出来るし
やりたいし

やってみれば楽しいしで
加減が難しい

他人がジャッジするなら簡単ですが
自分で意識して

どうよ?

と判断できるくらいに改善してきているならば
相当いい状態と思えます,,,,が!

それが普通と安心出来るのも
結局、メンテナンスの積み重ねがあったからこそ!

と考えたほうが良いのです

せっかく無理も?利く身体にはなったけれど
何もしなくても?大丈夫

ということではないのです

今日もせっかく良い感じだったな、、、と思っていたEさん

風の中のテニスでしたが
逆モーションに振られた際に

踏ん張りが効かなかった状態で
腰が砕けました、、、

その後痛い!
と言っていましたから

多少の捻挫があったかもしれません

ムリが利くのと
ムリがダメとの境は

身体作りのまだまだ初っ端だと思います

もっとムリも利く身体になって初めて
安心の域でしょうか