健康なうちに

Sさんは2人のお子様のお母さん
38歳、会社員、3歳と1歳半のお嬢さんとご主人の実家暮らし

残念ながら実家同居なのに全く育児の協力はないそうです

もの凄い働き者で、ご自分でもそれが楽しくて仕方がないタイプですが、、、
当然のこととして、人にもそれを要求するタイプでもあります

さすがに忙しさがピークの暮れにギックリ腰を小さいものも含めて3回も発症
ビックリするやら恐怖やらでお見えになりました、、、

これからは必ずケアのつもりで定期的に整体します!
と言ってはおられましたが、、、

現実にはやはり忙しいお母さんです
今日も突然、予約が入り

数えてみれば2ヶ月が開いてました、、、

腰も背中も肩も・・
と言ってましたが一番のポイントは

妊娠5ヶ月!!

本当に本当に丈夫なのだと思いますが、、、それにしても過酷でしょう
色々相談にのりながら見守りたいと思います

元気だから出来る技ですが
健康だからこそ可能なのですが、、、

それが当たり前!?と思ってはいけないこと
一瞬でもSさんの具合が悪いこと?が起きてしまったら

今の生活は破綻です
そうなってから考えるのではなく

元気なうちに
健康なときにこそ準備をしておくことをアドバイスしました

さすがにお手伝い出来る人がいない環境で
自分一人ががんばっている状態では

妊娠中にして良いこととは思えません
はやく良いベビーシッターさんもチョイスしておくこと

それが安全な育児の知恵だとも思います