首にも事情が・・

ネットでお見えになったNさん、26歳、女性会社員、 主訴: クビ肩こり

Nさんは相当なハードワーカーで
一日14時間働いている!そうです

普通に考えたらこれは法律違反状態でしょう?

労働基準法だって認めるはずはないし
そもそも残業がつけられない?

それも問題で
もし何かあったら

過労死そのものじゃないですか・・
ま、
それは置いといて

Nさんの首はとても26歳のそれではありません
目をつぶってでの施術でしたら
50代?と思います

整体をしながら伺いました
ここをどう検索したのか?

気功とか経絡で
ということでした

それならばうちにヒットも大アリですが
そもそもそういう方面から来る方そのものが珍しいので

もう少し聞いてみると
あちこちのマッサージに行くらしいのですが

そこで首の付け根に悪い気が溜まっているから
こうなるんだ!と言われて

気功を習いなさい!
とか何だかんだと勧められ

それもそうだ、、、と探したらしいのです

私が診るところでは
14時間も働き詰めで

PC作業が10時間を超えるのならば
誰だってこうなります

血流血行が悪いことと
凝りは当然大きな関わりがあるし

血行と気の巡りは
東洋医学では一緒と考えるのが理由

ですから
通りを良くすることが一番ですから

鍼も整体もとっても改善によい

そもそも夜に気功を勧める方がおかしいと思う、と私は伝えました
朝の決まった時刻に気功や太極拳はやるのが常識

まずはその大きなコリを改善し
その後あるレベルまでレベルアップした暁には

好きな運動なり気功なりをしながら
いい状態をキープ!

それが目下の目標にすべきでは、、、とご案内しました

次回は木曜日
お会いすることが楽しみです!