自力も他力も・・

Sさん、55歳、男性会社員、主訴: 背中の痛み、腰痛

Sさんは忙しい会社員ですが
土日はテニスやゴルフもマメに参加するスポーツマンです

残念なのはスケジュール管理がいささか甘い?

人柄が良いためにお誘いが多くて
そのうえサラリーマンとして断るのもあまり良しとしない

暑くても
寒くても
雨が降ろうとも
風が強かろうと・・

それはわかりますが
定年までそんな生活が続くのならば、、、

鍛えるしかないのでは?
養生するしかないのでは?

と思うのですが
その割にはスポーツの後はすぐビール!?
まずはビールでしょ、、、、と

日頃、走るまではしないにしても
歩くとかストレッチ、体操、素振り?

なにかを定期的にする習慣はあった方がいいと思うのです
継続は力となります

負荷を掛け続けることで筋肉は強くなります

Sさんは養生としての整体ではなくて
痛くなってしまったから・・

整体に駆け込むパターンがしばしばです

自力で出来る生活習慣の見直しも
出来る事、ささやかなことからの継続効果
そして無理のないスケジュール管理までは

自分の問題で

自分の手が届かないお身体のケアは当然、他力で補えばいいのです

上手く人を使い、適宜アドバイスももらい
トータルの自己管理を日々行っていければ

ケガもすること無く
楽しいスポーツライフが手に入るというものでしょう!!