肩甲骨が異常に痛い?

Nさん、41歳、主婦、主訴: 右肩甲骨痛

Nさんはあまりの肩甲骨の痛みで
家庭の医学をむさぼり読んでからの来院でした

今日はどこがお辛いですか?
の質問に開口一番

肩って4つの靭帯で攣られているんですってね・・
それが気がつかないうちに切れていることもあるんですって?

それを検査するストレッチをしていて肩を痛くしちゃいました・・
とのこと

まぁぁ、、、
知らない内に切れる?はかなりの年配ならあるかも?

まだNさんがそういう事態になるとは思えず、、、
更に伺ったところ

先週週末にお子さんのマラソン大会の裏方で
道路で半日立ちんぼうだったそうです

公道なのでPTA役員さんたちが寒い中
全校児童が走り終えるまで見張っていたのだそうです

そこでやっていたことが旗振り?
横断歩道で使用するあの黄色いハタ

かなりの時間腕を振っていたわけで
それなら肩甲骨も疲弊の極みになっていたはずです

それが分かればマッサージは効果大
整体後はほとんど痛みもなくスッキリ!!

肩が軽~い!!とぐるぐる廻して
お帰りになりました

お風呂をゆっくり入るタイプではないNさん
この時期、身体を冷やせば良いことはありません

加えての過労
痛くなっても仕方がない状況だったと思います