健全な疲労

こんな季節です
どなたでも朝から絶好調!というわけにはいかなくて

なんとなく憂鬱だったり
身体が重だるくて不安を感じることもあるかと思います

その理由は勿論、病気がない前提の話ですが
季節の変わり目であること
気温の低下を無視することは出来ません!
乙女椿 : camellia japonica

お身体が日々の生活を過ごしながら
冬への備え?とまでは言いませんが

体調の調整をしていることは間違いありません
自然界の動植物ならば冬支度は分かりやすいですが
人間は寒ければコートを着ればいい!

だけでは済まない体調無視してはいけないと思うのです

少しずつ慣れて行ければいいのですが
仕事もあります

特に忙しいばかりに寝不足などは一番身体に負担を強います

整体などで日常ケア出来ない筋肉のお手当ては簡単な

冬への備えにも有効な手段といえます