バネ指

Yさん、40代、主婦で会社員、 主訴: 両手中指のバネ指症状

Yさんは2年前に両手の手根管症候群の手術を受けています。
その際に、この手の方は大きな割合でバネ指にもなる、、、と言われたそうです。
この2,3ヶ月の間にバネ指症状が顕著になって来たそうです。

今は少し強く握りこぶしを作ると、
もう中指は戻らず、片方の手で戻すことをしないと回復しません。
注射で改善させる方法もありますが、それは効かなかったそうです。

そこで先生にマッサージを勧められたそうです。
確かにやらないよりは良いと思います。

今回はツッパリを誘発しているスジに鍼を施術。
とっても痛いですがガマンして下さいます。

今日は2回目の施術でしたが
前回よりは症状は緩和しているそうです。

そしてムリにパキパキいわせないように
力加減を工夫するようにお薦めしています。

まだお若いのにこんな痛い思いをするYさん。
手を治療するのは、何をやっても殊更痛いものです。

ご自分のせい?というよりもそういう体質なのだと思います。
悪い状態で安定してしまう前にもう一度、様子を見せて欲しいものです。