凝り固まった肩と首

Sさん、男性、44歳、会社員、 主訴: 肩凝り

Sさんは整体が典型的にお似合いになる?バリッバリの肩凝り様。定期的に通っていらしたマッサージのお店がなくなって、行き場に困っていらしたところを紹介でおみえになった。
こういうパターンが何と言ってもありがたい!

日頃、地味に地味に実績を積み重ねていくしかない仕事です。お声を掛けていただけたなら、精一杯の仕事をするだけ。その結果、二度三度と来て下さるようになれば良いのですから。
さて、、Sさんの山のように凝り固まった肩首をどうするか・・・
ここは腕の見せ所です!

とは言いつつも、力尽くでどうなるものではないので、治療が数回にわたること、鍼も治療に入れていくことを提案しました。
何でも良いから楽にしてくれ、とのご希望でしたので、まずは全身、可能な範囲(我慢の出来る範囲)で整体を。
脚はとんでもなく痛かったようですが、2度目にいらした折に確認しましたが、揉み返しも無く快調!とのこと。
やっぱり血行が良くなると身体は良い方向へと流れます。そして一番辛い症状、目の疲れを改善するために目の周辺に鍼治療。
これがパッと明るくなるほどに効果を感じられたようです。今日も同じく目の治療をしました。

肩凝りは辛いものですが、慣れてしまうものです。目に症状が来るととっても辛く感じる。
人間の都合の良い感覚と言いましょうか、肩が張っているレベルでほぐしておけば簡単なのですが・・・
そんなわけで整体は大きな範囲レベルで、鍼は局所のアタックに効果感が大きいので併用です。
徐々に全体のバランスをとっていく予定です。Sさん、気分よく週一回以上来る意気込みです。

私も頑張って、一回り上のレベルに持っていけるようにチャレンジです。