首のトラブル  その1

一口に首と言ってもどのようなお困りがあるか?

実は肩こりはハッキリと肩が辛い、凝っている、痛い・・
のような自覚がありますが、
首で一番困る点が手や腕の痺れ(しびれ)です。

いくら痺れている手や腕を揉んでも、さすっても症状は治まりません。
それは首を通る神経の圧迫、障害があるからです。
骨格に問題がある場合は、中々難しいものがありますが、筋肉の凝りだったり筋の問題でしたら、整体や針の治療はとても効果大です。

それは首を直接揉むことは場所柄難しいですが、背中や首頭全体から緩める、針で神経根周囲を緩めることはとても得意だからです。

また頭という臓器は大変重い!ボーリングのボールの重さを首で支えているような状態です。
首が疲れてしまえば自ずとヘタって、骨にも負担が増大します。

だからとことん疲労させてしまう前に疲れを取ること、一番はよく睡眠をとることが望まれますが、、、
それが日常的に無理ならば、整体で効率よくほぐして局所の疲労回復を図ることです。

とくに整体はうつ伏せで寝た状態でやります。
こうすることで頭の重力を首から開放して筋肉を緩めてあげやすくなります。
人間は起きている間中、重力に抗っている体勢ですからこの姿勢でなければ、辛さの改善は難しいのです。