免疫を知る

お客様との会話で、  おやっ?
と引っかかるものがあったのでお知らせします

これは「過ぎたるは及ばざるが如し、、」を地で行くようなものだと思います

Cさん、40歳、男性、会社員、 主訴: 体質改善

Cさんが珍しく風邪を引いた、、と仰るので
なぜ?と伺ったところ

鼻を洗うのを忘れたから?、、、とのこと
今時は鼻に薬剤や水を入れて自分で洗いすすぐことが出来るんですね

これをどこまで習慣化しているのかは聞かなかったのですが
もしも、、、頻繁なようですと、いささか問題だと思います。

その理由は、、、
本来、人間は自分を守る機能(自己免疫)があります。
その強弱の程度は個人差ですが、生きている限り、その機能を上手に使っていくことが
健康への一番大事なスキルだと思います。

ところが、、
今時の潔癖過ぎるくらいな抗菌のあれやこれや
こうやって色々なばい菌、異物から化学製品によって守る方向へと身体が順応していったら

いずれ自分で自分を守ることは不可能になるのではないでしょうか・・
あくまでも程度問題ですが、、、

今回のCさんの場合、鼻の中は雑菌で常に満たされているといっても過言でない部位です
だから殺菌、除菌の類のグッズで洗う?という作業になったのだと思いますが
果たしてそれだけでいいのでしょうか、、、?

外力で綺麗に保つことが普通となったら、それを忘れた途端に
一気にたくさんの雑菌やストレスに犯され?
挙句に風邪を引き込む?

普通の身体ならば洗うようなことなどせずとも
体内から粘液が常に排出していて
それが鼻くそであったり
鼻水、クシャミで鼻の中を清潔に保つ作用となっているのです

その能力が欠けてしまう?
身体は使ってやらないとドンドン機能が低下するものなのです

目薬もしかり
うがい薬もしかり
点媚薬もしかり

勿論、病気であるなら投薬で治療は当たり前です!!
今回はあくまで病気でもない!のに、、、

と言うお話しです