不眠

何がおかしいか?って、、、
高齢者の不眠

85歳、79歳、61歳・・

たまたまですが、お身内の方が心配して
整体を紹介して下さいました、、、

みなさん、今のところなんの病気もない
生活にも困っていない
親しい家族もいる

ただ
決まった仕事がない・・

家族に迷惑を掛けたくない、、、と言いながら
不眠を訴えて精神科で導眠剤を処方されても薬は嫌い、、、と

飲んだり飲まなかったり、、

だったらどうしたいの?と家族は言うでしょう

この手で悩むのは大抵おばあちゃんが・・
というお嫁さんや娘さんからの依頼です

8時や9時に布団に入って
11時に眠れていないから薬を飲む、、、と

起きるのは7時だけれど
早く起きると家族に迷惑だから、、、

じっと時間の経つのを待っているんです、、、って
なんかおかしい???

普通に元気なご年配です
もっと夜更かしでも良いじゃないですか?

もっとゆっくり寝ればゆっくり起きれるし
逆に4時に起きたって良いじゃないですか?

4時に起きてやることを見つければ良いんです

自分の都合で良いんです!

家族に気を使いすぎでしょう
家族も気を使って通院や提案はしていますが

そもそもおばあさん達が何をする!という意志がないのが心配です

ただ、迷惑になりたくないから
だけでは結局迷惑になっているんですからおかしな話しです

意地悪ばあさんじゃありませんが
それくらいやりたいことがあるお年寄りは幸せでしょう

やることが無くて
やりたいこともなくて

その不安で医者通い、、、が
健康へとつながっていないのが恐いことで

もっともっと楽しいことをするためには
我が儘でも良いと思うのです

お金の使い方も
我が儘の出し方も

ちっともご自分のためになっていないのが
心配です、、

まずは整体をやった日くらいは
お薬なしてでも良く眠れることを実感していただきます

筋肉にほど良い刺激を与えて疲労する
健全なお身体はその刺激が活性化につながります

あくまで本来は健康なのですから
不眠を恐れず、
起きている時間を有効にされたら良いと思うのです