緑内障

私の拙い知識では眼圧が高いと緑内障を発症するリスクが高くなる、、でしたが

62才、主婦のNさんの場合、緑内障の検査をするに至った経緯がコレ⁉︎

火曜日の午後、左目に飛ぶ飛蚊症が黒い輪ゴムに見えた?

今までこんな経験がないので気になった、、、

金曜日までこの違和感が続いたので掛かりつけの眼科に行った。

そこでいつもの検査、写真を撮ったりしたわけですが言われたことの一つが出血があること。

その部位に出血が見られるのは良くないわけで、緑内障が疑われたわけです。

Nさんは血圧は高くないのでその由を伝えると、眼科医は言いました。

眼圧が高くて緑内障になるのはほんの一部で、ほとんどはnさんのように加齢で眼球の水分が減ることによって

眼球の張りが落ちて、眼底に留められていた幾つものパッチが切れる?外れる?状態になって

そのハズレ方が悪くて千切れたりすると眼球の裏が裂ける?ことになる

それはとっても危険なことだから手術でレーザーで焼く、などの処置もあるらしい、、、

これはかなり怖いし危険‼️

だから早くに緑内障であることを見つけてお薬などで進行を遅らせることが大事だそうです!

今回の黒い輪ゴムの飛蚊症症状は血管が切れたことの症状なのだそうです。

数日で気にならなくなりますが、悪く進行する場合が緑内障の悪化なわけです。

皆さん、くれぐれもいつもとは違う⁉️何かを感じたら

それは良いことではない可能性もあります!

面倒くさがらずに専門医に相談することをお勧めします!