凝りの原因はPCだけじゃない

50代、主婦のTさんは良妻賢母を絵に描いたようなスーパーレィディです。

お友達がたまたまヒザが痛くて来院する際に、良い整体院だから、、と私を紹介して下さいました。

Tさんが普通にとても健康的で元気だから、まさか整体に来たい?などと言うわけがない!と思ったのだそうですが、、

行ってみたい!とのご希望でご一緒に来て下さいました。

ご紹介は決して安易なものではなく、ご紹介者のメンツを潰してしまうかも?しれないし

キチンと案内が出来なければ折角来て下さったお客様の貴重なお時間を盗むことにもなりかねません。

だからより一層頑張ってしまうことは仕方がないのですが、、

それにしても40分の持ち時間でお辛い所の解消は難しいものがあります。

今回の難しさは単なる疲労による首肩凝りではなく、色々複合したストレスからのものもある、と判断しました。

その理由は余りにも他の部位、腰や脚の滞りがない?ことでした

中年期の大人でこれだけお身体がこなれていることが不思議!

それだけ自己管理がしっかりなさせているから!と思いました。

だからこそクビの異様なまでの痛み、硬さ、アプローチの困難さが全体のバランスに似合わない、、

今回は針を選択しましたが

次回、もう少しお時間を頂いてより丁寧な施術を試みたいと思います。

超音波やオイルも良いと思います。