お昼におみえになったEさん。
昨夜に感じた痛みからはそこそこ改善した、、、とのこと。
改善が無ければとても渋谷まで歩いてくることは、、、ムリ!
というくらい痛みがきつかったそうです
どうしても脚のケガが目に付くEさんですが、
走れないのは仕方がないとしても歩くのが不自由はなんとしても避けたい!!と。
当然ですね、、、社会人としても、家庭人としても、
テニスで怪我をしたとは絶対に言いたくはないですから、、
さて、治療ですが、
ご主人に痛みのある箇所を揉んでもらったそうです。
私もそれをおススメしたのですが、そこで勘違いがありました、、
というのは私の整体は決して柔らかくも優しくもないので、
みなさん、相当きつく乱暴?にマッサージをされている、、、と
思っている節がありますが、、
私は決して必要以上に乱暴にもきつくもやっていません!!
乱暴などは有り得ませんし、痛いのを我慢していただくことが、
強いて言えば乱暴?なのかもしれませんが、
それでも耐えられないほどの痛みを与えているつもりはありません。
でも、、Eさんもご主人も私のお客様ですから、
これくらいは我慢しなければ・・みたいな頑張りが出てしまったのかもしれません。
さすがに、もしかして肉離れ?しているかも?しれない筋肉を揉む?はいけません
傷めた場所は安静が一番ですから!!
その周りをほぐして血行の改善を促すのは大いに結構。
そんなわけで今日、歩いて来られたことはよかったです。
患部は左股関節よりは坐骨結節の周囲が傷めた場所のようでした。
背面を全部ほぐしてから太腿もよーっくほぐし、
最後に結節部分を中心に4本、鍼刺激、置き針で20分。
その後、来た時よりは相当楽、、、と感じてお帰りになりました。
後は極力安静!これが一番です。