休養のバランス

いつも目一杯に頑張っておられるSさん、50代、主婦、主訴: 腰痛

今年も趣味のダンスの発表会がある。
そのための長い期間に渡るレッスン。

いよいよ間近になったための衣装合わせやラッシュのレッスン
そして個人レッスンから全体練習、リハーサル・・

家族もたくさんいる主婦のやることとしては明らかにオーバーワーク
身体がついていけない、、というよりも根が根性の人なので頑張ってしまう
すると休養がなくなって結局とことん身体を追い込んでしまう
今まで感じたことのない腰痛だそうです

スポーツマンであるSさんは怪我の経験は人後に落ちない強者ですが
鍛え方が良いのか腰痛はなかったのだそうです
それがここに来て特に右側が砕けるんじゃないか・・と思うくらいに
痛いし怖いのだそうです

確かにここ数カ月お見えになっていなかったし
近くのマッサージに行くこともあったようです
でも、、、やっぱり違う!!!と仰って下さいました

私は治療系です。しっかりとガッツリとやるべきことはやります。

痛みの原因も考えますし、最良と思うことをよく相談してから
治療したいと思っています。

整体も針もやりました。
超音波もやりました、、、

後は可能な限りゆっくり休んで欲しいのです!
この際、養生が何にも優先して必要です!

来週が本番のSさん。
しっかりと腰が保てて、楽しい本番を迎えられるように私もがんばります!